Acomi Trip

Blog

リコリス・リコイル の舞台を巡って

2022/08/31

リコリス・リコイル

こんにちは!管理人のながやんです。
今回の舞台巡りの題材『リコリス・リコイル』は、秘密組織『DA』の支部でもある、都内某所にある喫茶店『喫茶リコリコ』で働く少女たちがテロリストたちに立ち向かっていく物語です。

今回は物語の中心となった旧電波塔のモデル、東京スカイツリーからスタートして舞台を巡りました。物語の性質上、東京観光みたいで少し楽しかったです。

リコリス・リコイル
© Spider Lily/アニプレックス・ABCアニメーション・BS11

リコリス・リコイル

犯罪を未然に防ぎ日本の治安を影で守る秘密組織『DA』。都内某所にある喫茶店『喫茶リコリコ』もその支部のひとつであり、そこで働く少女、錦木千束と井ノ上たきなを中心に様々な事件に立ち向かっていく物語です。(オリジナルテレビアニメ)

スカイツリーの麓探検

スカイツリーに行くには地下鉄だと地上に上がらず行けて便利ですが、今回は作中にも登場した押上駅B3出口でからスタートしました。

押上駅B3出口

押上駅B3出口

この押上駅B3出口付近は、『第4話:Nothing seek, nothing find』で、テロリスト真島が地下鉄襲撃した際に登場します。

早朝なので、休日でもまだスカイツリー界隈は静かでした。

東京スカイツリー・スカイツリータウン(裏手)

東京スカイツリー・スカイツリータウン(裏手)

正面からスカイツリーの裏手に回り込みました。

「一枚も持ってないのスカート」(千束)

「制服だけですね。ふつうそうでしょ?」(たきな)

「まぁ、リコリスはそうだね。」(千束)

「ねぇ、買おうよ、たきなな絶対似合う。」(千束)

「良くわかりませんし、千束が選んでくれたら。」(たきな)

第4話:『Nothing seek, nothing find』より

たきな、やっぱりオシャレに無頓着な女の子だったんだ・・・。服選びを任せられた千束がうきうきで喜ぶ場面もかわいい。。

ソラマチ広場

ソラマチ広場

「リコリス・・・」(千束)

「なんだか多いですね。」(たきな)

第4話:『Nothing seek, nothing find』より

ソラマチ広場は、ショッピング施設(ソラマチ)から出てきた千束とたきなが、周囲の様子がおかしくなっていることに気が付き警戒する場面で登場しました。

ソラマチ広場

実際のソラマチ広場は、週末は出店やパフォーマンスなどのイベントが開催されていることが多く賑わっています。

スカイアリーナ

ソラマチ広場から外階段を登って、4Fスカイアリーナへ。

スカイアリーナ

4Fと言っても結構高い場所にあるので、階段だと中々きつかったです(笑

「行ってきます。」(千束)

「あぁ、行ってこい。」(ミカ)

第11話:『Diamond cut diamond』より

ここで千束はミカと別れて、真島との最後の戦いに挑みます。

スカイアリーナ

スカイアリーナをさらにツリー回り込むように進んで行きます。

すみだ水族館

エスカレーターを登ると・・・

スカイアリーナ

すみだ水族館があります!!

「さかなー---!!!」「チンアナゴー-!!」

これ、絶対やった人いると思うのですが・・・(笑

でも、このシーン好きな人多いと思います。・・・好きですよね?

スカイツリー階段

また外階段を使って下へと降ります。

HELLOW CYCLING駐輪場(ステーション)

スカイツリーから先はかなりの距離を移動するので、レンタルサイクルにお世話になりました。

HELLOW CYCLING駐輪場(ステーション)

今回の相棒はこちらです。ここから南下して東京湾を目指します。

スカイツリーの麓探検して

週末のスカイツリータウンは早朝は静かですが、日中はかなり多くの人で賑わいます。ながやんのお気に入りはやはり『すみだ水族館』です。お気に入りなので年パスを買ってしまいました(笑)。平日の夜は少し空いているので、ここでゆったり過ごすこともあります。(おすすめです!)

順路

一覧のスポットをクリックすると、WEBアプリで詳しい場所の確認ができます。

東京湾を目指して自転車で南下

スカイツリーから自転車をレンタルして、東京湾を目指して南下しました。目的地は『第2話:The more the merrier』で登場した荒川河口。点在するスポット6か所を巡るため、ちょっと広範囲になるので地図も合わせてどうぞ。

坂ノ下護岸

タワービュー通り

タワービュー通り

ソラマチ広場から錦糸町駅へ続く直線はタワービュー通りと呼ばれていて、錦糸町駅からスカイツリーを正面に見続けながら歩くことができます。写真の辺りは、OPで登場します。

本所警察署

本所警察署

本所警察署は作中では、『第1話:Easy does it』『第7話:Time will tell』で、『押上警察署』として登場しました。

錦糸公園

錦糸公園

錦糸公園は『第1話:Easy does it』、千束とたきなの最初の仕事で休憩の際に訪れた場所です。ビルの脇に見える旧電波塔が印象的に描かれていました。

この錦糸公園は桜で有名なスポットですが、作中でも桜の季節に登場しています。

錦糸公園

訪問した日は10月中旬だったので、少し葉が紅葉がかっていました。

三島橋

錦糸公園から少し自転車を走らせ三島橋へ。

三島橋

15分くらいかかったかな?

三島橋

「おぉ~、ほんとによしさんだぁ。」(千束)

9話:『What’s done is done』より

作中では短い場面でしたが、雨の中『捨てられた猫』の様にカメラを見返す千束が、かわいそうで印象に残りました。

三島橋

そして、どこからでも見えるスカイツリー・・・

大島小松川公園

続いても、自転車を15分程こぎました。だんだん、舞台間の距離が長くなってきます(汗

大島小松川公園

この大島小松川公園は千束が真島たちに夜襲を受けた公園です。作中では夜だったのでわかりにくいですが、かなり広めの公園でした。

そして、ここからも見えるスカイツリー・・・。

大島小松川公園

この広場で千束は真島たちを銃で打ち逃げ回ります。

大島小松川公園

向かって右奥(?)の橋を渡って、真島たちは広場にやってきました。

大島小松川公園

まーじまさーん!まーじまさーん!!

こんなところ車走らせちゃだめですよっ!(笑

大島小松川公園

追い詰めた真横に形勢逆転されて、千束が殴り飛ばされたのがこの辺かな?

大島小松川公園

真島たちに囲まれピンチだった千束を、ミカとミズキが救出したのがこの辺りかな?作中でも奥にドームのようなものがうっすら見えていました。

荒川河口

荒川河口

大島小松川公園から荒川河口はさらに距離がありました。自転車乗る人には良さそうな道が続きますが、舞台巡りに関して言えば、移動効率が良い方がいいです・・・。結構大変でした。

荒川河口

ひたすら中川沿いを南下し、30分以上・・・。やっと荒川との合流地点。

荒川河口

やっと、荒川河口に到着!!

本来の目的を忘れ、謎の達成感に満たされましたww

荒川河口は、『第2話:The more the merrier』で、クルミ(ウォールナット)救出の際に登場しました。

東京湾を目指して自転車で南下

リコリス・リコイルの舞台となった場所は、都内広範囲に点在しています。そこそこの距離を移動するルートがいくつかあるので、一日で巡るにはかなり厳しいです。

管理人のながやんは東京にずっと住んでいるのですが、荒川河口に行ったのは初めてだったので、なかなか貴重な体験となりました。

順路

一覧のスポットをクリックすると、WEBアプリで詳しい場所の確認ができます。

東京駅界隈を巡る

荒川河口から西葛西まで自転車を走らせ、西葛西駅から地下鉄に乗って次のスポットへ向かいました。

大手高麗門

大手高麗門

大手高麗門は『第5話:So far, so good』で、千束とたきなが東京観光のガイドをする際に登場しました。

大手高麗門

門の中にも入ることが出来て、観光の定番スポットとなっています。

東京駅丸の内広場

東京駅丸の内広場

東京駅丸の内広場は大手高麗門の正面にあります。

新丸の内ビル

千束が見失った依頼者を見つけた際、一角にある新丸の内ビルも一瞬カットで登場しました。

東京駅丸の内広場

他にも広場の描写とか・・・

東京駅丸の内広場

「ジンが来ているんだね。あいつは私の家族を殺した。確実に私を殺しに来るはずだ。」(松下)

「千束、たきなが巻かれた。気を付けろ。」(千束)

第5話:『So far, so good』より

車いすに乗った依頼者の背景に描かれていたのは東京駅(丸の内口)でした。

東京駅丸の内広場

暗殺者のジンは、この屋根の上から依頼者を狙っていました。

東京駅界隈を巡って

東京駅界隈が登場した『第5話:So far, so good』は東京観光色が強い回だったので、観光要素強めの場所でした。作中では水上バスとかも乗ってたし、もっと時間をかけて第5話を辿るルートとかでも面白いかもしれませんね。

順路

一覧のスポットをクリックすると、WEBアプリで詳しい場所の確認ができます。

下町浅草を観光しながら

続いても地下鉄に乗って浅草まで移動しました。

かっぱ橋本通り

かっぱ橋本通り

かっぱ橋本通りは観光案内の途中で押上署のあべさんと遭遇した際に登場します。作中でお祭りのシーンが描かれていますが、実際にも七夕祭りが開催されています。

浅草寺

浅草寺

浅草寺の本堂は、『第5話:So far, so good』で登場します。作中でも紹介されていますが、浅草寺は都内最古の寺で、その起源は628年に隅田川で漁をしていた檜前浜成・竹成兄弟の網にかかった仏像だと言われています。明治以降、娯楽の街浅草のシンボルとして人々に親しまれています。

浅草寺 五重塔

こちらは、浅草寺五重塔です。『第12話:Nature versus nurture』でリコリスのバスが通り過ぎるシーンが描写されていますが、実際は宝蔵門の前には車の通れる道はありません。

雷門 風雷神門

「正式名称は風雷神門、創建年数は西暦942年。正式名称の通りに、左に雷神、右には風神、浅草寺を災害や争いから守ってくれる神様!あ、ガードマンですね。」(千束)

5話:『So far, so good』より

千束がガイドになりきって依頼者にいろいろ説明している場面が続きますが、ちょっとした『うんちく』があって、浅草観光する際にも役立ちそうな情報でしたね。

すみだリバーウォークからの眺め

続いて隅田川を渡って、隅田公園(墨田区側)へと向かいました。

写真はすみだリバーウォークからの眺めです。アサヒビールの建物と吾妻橋が写ってますが、写真を撮影するなら夜が綺麗なのでおすすめです。このすみだリバーウォークは東武鉄道の鉄橋の脇に作られた人のみが渡れる橋です。浅草から東京スカイツリーに行くならこの橋を渡って徒歩で行くのも中々良いですよ。

すみだ公園魚つり場

すみだ公園魚つり場

すみだ公園魚つり場は『第9話:What’s done is done』で登場します。たきなが千束を連れて押上水族館(すみだ水族館)に行こうとした際に、押上水族館が休館で急遽変更して立ち寄った場所です。

なかなかディープなスポットですが、30円で釣りが楽しめます。

枕橋

枕橋

枕橋からの電波塔の描写は作中で度々登場しているので、印象に残っている方も多いのではないでしょうか?この枕橋は実際にもスカイツリーのビュースポットで、写真を撮っている方も多くいます。

鉄道の高架下には人気ショップが並び、その奥には最近リニューアルて綺麗に整備された隅田公園(墨田区側)があります。

下町浅草を観光してみて

かっぱ橋から隅田公園(墨田区側)までの舞台を巡りました。タイトルを『下町浅草を観光してみて』にしましたが、タイトルの通り観光のコースとなりました(笑

かっぱ橋からスカイツリーまで少し距離はありますが、徒歩でも充分移動できる距離です。観光ついでに舞台も巡ってみたいという方にはピッタリのコースかと思す。

順路

一覧のスポットをクリックすると、WEBアプリで詳しい場所の確認ができます。

リコリス・リコイルの舞台を巡って、まとめ

『リコリス・リコイルの舞台を巡って』いかがでしたでしょうか?

東京観光の要素が強い回が何話あったので、舞台を巡って楽しい場所も多いのですが、都内(主に23区)広範囲にわたって舞台があるので一日で巡るには難しいです。

観光で巡るならおすすめは、『第5話:So far, so good』を辿るコースか、浅草からスカイツリーまでブラブラ歩くコースがいいかな?と思いました。

喫茶リコリコ、本当にあったら行ってみたいなぁ。建物とか内装とか凄い良かったですよね。

追伸:舞台巡りエトセトラ

管理人のながやんの仕事・生活圏が浅草界隈なので、巡っての感動はあまりなかったですが、作品を見ているときに、「おぉ~、あそこかっ!」っと思わず嬉しくなる場面が何度もありました。

足立方面や桜ヶ丘公園はまだ行けてないので、また期会を作って行ってみようと思います!

Links - 参考・関連 -

こちらのサイト様・アカウント様を参考に旅をしてきました!ありがとうございました。